■目次

 ▶1・勇気装備を手に入れよう(レベル80以下の方へ)
 ▶2・勇気装備を手に入れた後は(家臣・英傑を手に入れる)
 ▶3・家臣・英傑を手に入れたら(さまざまなダンジョンや、合戦に挑もう)
 ▶4・装備を整え、技能覚醒を皆伝する(上覧武闘祭を攻略し、護法具の獲得を目指す)

■0・はじめに

 現在の信長の野望onlineでは、どんなダンジョンがあってどのように進めたら順序良く育成できるのでしょうか?

それは残念ながら現役のプレイヤーの多くの方に問いかけても、誰もがこれといった答えを出すことができません。
なぜなら長年のサービスの間で多数の魅力的なダンジョンが実装され、おのおのがお気に入りのコンテンツを見つけて、好きな時間に遊べるようになったからです。

「真田伝が好きだ」「合戦へ行くといい」「採集をして俸禄をコツコツ稼ごう」「知人と徒党を組んで夢幻城へ」…

多くの人が自分の好みに合ったダンジョンや、育成要素を選択することができるようになっています。

その分、たいへん複雑化されてしまい、「こうすれば強くなれる・楽しく冒険できる」というわかりやすい目安が提示しにくくなってしまいましたが、
現在の信長の野望onlineで遊ぶ外せない要素は3つあると考えられます。

1.勇気の装備を獲得する。帰参者キャンペーンのアイテムを使いこなす
2.家臣・英傑を入手し、好きな時間に遊べるようにする(多くのダンジョンでソロ・少人数プレイができるようになる)
3.護法具を獲得する(7人徒党でボス戦に挑み、強力な装備を作る)



それらを押さえた上で、こういう風にしたらいいかなというのを個人の考えですが、大まかに書き出してみました。

少しでもヒントになれば幸いです。

■1・勇気装備を手に入れよう

現在の信長の野望onlineでは、帰参者キャンペーンという成長イベントを頻繁に開いています。


安土の町の中央、地球儀のところや、大名家拠点の町の入口にいる、
NPC「帰参案内人」からクエストを受注し、敵を倒すと<備えの証>というポイントを獲得し、景品交換ができるようになります。

加えて、帰参者アカウント(3か月以上の休止から復帰した人)を徒党に組み入れると、生命15000、魅力1000に補正される「帰参の隊列」が選択できるようになります。


帰参者キャンペーンで先に交換したいのは、以下の5点。

勇気の心 御恩の心の上位装備が獲得できます。攻撃力・防御力がより高いだけでなく、付与も70にパワーアップします。

勇気の書・壱 レベル75まで経験値をもらえるアイテムです。すぐに追いつくにはこちら。
勇気の書・弐 レベル80まで経験値をもらえるアイテム。現行のレベル最大は85までは、冒険しながら経験値を獲得しましょう。

技能経験之書・鳳 技能の強化。特化7までの技能経験をすべて皆伝できます。

詳しい使い方は以下をどうぞ
 

家臣団資金小箱 戦闘に参加して一緒に戦ってくれるNPC「家臣」を作ることができます。


勇気の装備を獲得し、レベル75になるまでは、雑魚狩りができる場所を選んで戦闘に慣れていきましょう。

備えの証稼ぎオススメスポット

道場依頼の通常依頼 安土の「道場娘まり」から受注します。

上から2番目 通称「巻き込み」。
近くにいるプレイヤーが自動で戦闘に参加する、雑魚狩りクエストです。



盗賊砦・上級 安土の道場にいる「道場忍お綾」から入場します。

メニュー>試練 から戦闘に参加してくれるNPCを組み入れて、徒党編成しましょう。

ボスの盗賊頭領を倒すと、指輪を手に入れることができます。
最初は付与が何もついていませんが、次に解放される「安土武芸大会・上級」へ繰り返し挑むと、指輪強化パーツの「紫黒の鍛錬石」を手に入れることができます。

中尊寺金色堂

ダンジョン入場した際に、案内役へ話しかけると戦闘に参加してくれるNPCを選択できます。
物語やBGMが凝った作りなので、ストーリーを楽しむ面でも満足できることでしょう。

序盤のステージは難易度が低く、
ゾーンドロップで価値の高い宝玉を入手できるので、金策を兼ねることもできます。
特に破痺(痺れ時間の短縮)破凝(挑発を受ける時間の短縮)の宝玉が高価。

技能経験の書も報酬にあるので、ぜひ入手したいところ。


■2・勇気装備を手に入れた後は


家臣を作ろう
戦闘のパートナーになる家臣を作りましょう。最初はこの3体を作ると非常にスムーズに冒険することができます。

鎧鍛冶 盾役。戦闘に役立つほか、特化技能の影響で生命がずば抜けて多いので、「主従の絆」を結んで自分の生命を上げることができます。


能楽 獅子の謡~弁才の謡(激情の謡)~御破算のコンボで雑魚狩りがラクラク。


神典 七代の神罰による全体攻撃。上記の能楽とタッグを組めば、ちょっとしたボスはすぐ倒せるように。


行動設定は自分で作るほか、他人の城下町へ赴いてコピーすることができます。(城とも申請不要)
特にブログでたくさん行動設定を公開している、百地さんの城下町「はんぺん安土城」へ訪れるとよいでしょう。
 


夢幻城・夢幻冥宮を攻略しよう

「英傑」と呼ばれるNPCを手に入れると、徒党に組み入れてさまざまなダンジョンをソロ攻略することができるようになります。
冒険板に目ぼしい募集がなかったり、時間の都合がつかずマイペースに遊びたいときは大いに助かります。
特に
大名級の英傑はプレイヤーより強力な技を持っています。

詳しくはこちら



徒党でじっくり遊ぶなら

上覧武闘祭へ挑もう

帰参者隊列の生命15000~魅力1000補正を利用し、勇気装備を着用したなら上覧神魔 甲・乙へ挑んでみましょう。(ただし鎧・刀鍛冶はできれば生命2万程度のステータスがあることが望ましいです)

家臣・英傑不可なので 帰参者会話や、勢力、一門・冒険版などで募集をした上、プレイヤー7人で挑んでみましょう。

甲・乙・丙・丁・戊の5段階ランクを攻略すれば、「護法具・乙」という強力な装備強化アイテムを獲得できます。

丙・丁からは技能の使いこなしや、職によっては装備を整えてから挑む必要があるため、
できれば甲・乙の難易度を何度か繰り返したり、他のダンジョンボスに挑みながら奥義の使うタイミング・性能を把握してから(いわゆる立ち回りの練習)進むことをオススメします。

徒党における立ち回りのヒントはこちら



たくさんのプレイヤーが集う場所へ行きたい・対人戦がお好きな方へ

合戦場を覗いてみよう

レベルが低いプレイヤーでも、自軍に貢献し、手柄を獲得する方法がいくつかあります。

1・開始地点の砦で「移動大筒」の建造
2.味方の陣に侵入した敵プレイヤーへ戦闘を仕掛けて、敵の足止めをする(負けてもめげずに何度も邪魔しにいける根性の強い人向け)

3・兵種の弓・鉄砲・馬・大筒で敵プレイヤーを狙撃して混乱させる
以下を参考にどうぞ


4・ゲリラに参加する。※敵プレイヤーの妨害を潜り抜けるため、集まった全員で一斉に敵武将をめがけて走り、先着順で戦闘開始、後から来た人が救援に入って武将を倒す戦法
5.雑魚兵を倒し、敵陣を弱体させる。奮闘の証を納入する。
6.合戦物資・馬、大筒、弓などを作成して、軍監に納入する



メンテナンス明けの報酬交換で「技能覚醒の書」や「腰袋の継ぎ糸」といった成長アイテムを獲得できるようになります。

特に3の兵種攻撃は、職業やステータスを問わず、マイペースで参加できるため、家事の合間に短時間だけプレイする方も散見されます。
シューティングゲームのつもりで参加してみるのもよいでしょう。


■3・家臣・英傑を手に入れたら

現在実装されているほとんどのダンジョンへ、一人で攻略することが可能になります。

※例外は人数制限5人以上が要求されるダンジョン
龍泉洞(陸奥フィールド北奥)
幽霊船 「黄金の羅針盤」ステージ


その中でも重要な報酬が得られるのが、以下の場所になります。


週刊依頼で冒険貢献+経験値稼ぎ
NPC藤岡屋伝助から受注して、ワープします。

「戦国絵巻」に登録されるダンジョンボスを討伐すると、1体ごとに2ポイントの貢献値を獲得し、翌週の俸禄が加増されます。
まだレベル85に満たない場合は経験値稼ぎを兼ねて、冒険貢献53ポイントを目指しつつ、週刊依頼をこなすとよいでしょう。(メンテナンス明けに報告できます)


たくさん武将が登場するオススメ週刊依頼リスト

「忘却の魔境」
「関ケ原軍功帳」+「独眼竜の野望」2つ同時に受注>関ケ原の陣へ
あるいは
「小田原軍功帳」+「独眼竜の野望」2つ同時に受注>小田原の陣へ

より王道の戦国時代の雰囲気を楽しむなら、マップとBGMの作りが凝った秀吉戦記でポイントを稼ぐのもよいでしょう。

中尊寺金色堂で装飾石を入手

中尊寺のシナリオ後半にある依頼をクリアすると、
赤・白・青の装飾石を獲得するためのポイントがもらえます。

生産装備に特殊効果を付与できる貴重アイテムです。

白…被回復3%増
赤…攻撃力+10増
青…防御力+10増


四聖獣の塔で「基礎能力」を上げる

制限時間60分以内に、「眷属」と呼ばれる中ボスを倒してラスボスの「青龍」および「朱雀」を弱体させ、討伐する迷宮型ダンジョンです。

初期ふりステータスを向上させるための「青の秘石」「赤の秘石」を獲得できます。
10個の秘石を集めると、基礎能力が1上がります。

詳しくはこちら


陸奥・および真田庄フィールドで一攫千金

各町の入口にいるNPC藤岡屋伝助からクエスト「治安維持」を受注しましょう。

フィールドの敵を倒した数に応じて、報告時に経験値と覚醒値を得ることができます。

陸奥・真田庄フィールドには、「藤太の秘宝」「紅葉の秘宝」と呼ばれる希少な敵に遭遇することがあります。倒すと20万貫+経験値+覚醒値が手に入るアイテム「奇跡の水晶玉」を獲得できます。
ぜひそれを狙って探索してみるとよいでしょう。


その他、人気のある面白いダンジョン

真田伝(真田庄)……大河ドラマ「真田丸」の放送と同時に実装。ストーリーと専用BGMも凝っていて、歴史ファンでなくとも胸熱。
九十九の源と九十九の武器が手に入るので、武器強化を進めたいなら通うと◎

星野山千尋窟(武蔵)……妖怪が支配する迷宮ダンジョン。全10階。先に進むには様々な仕掛けを解除せねばならない。


■4・装備を整え、技能覚醒を皆伝する

技能覚醒を皆伝する

技能覚醒を皆伝させると、戦闘技能が目に見えて強化される上、
自己の生命・魅力やその特化に必要なステータスが格段に伸びていきます。

特に普段の実装にセットしている特化技能は、ぜひ優先的に皆伝していきましょう。


①道場依頼で「白紙の依頼札」を使って報告
②陸奥・真田庄フィールドへ「治安維持」を受注したのち秘宝で20万貫と技能経験値を獲得

③夢幻城・中尊寺・幽霊船・星野山千尋窟の報酬交換で技能経験の書を獲得

④合戦報酬の技能覚醒にて書を獲得


勇気装備を卒業し、手頃な装備を揃える

回避もしくは命中補正+15程度の装備であれば、市司で3~10万ほどで販売されています。
これに夢幻城で拾った、あるいは市で購入した上限150~165ほどの神秘石を入れて、
上覧武闘祭 神魔・戊のクリアを目指すための足掛かりにするとよいでしょう。

装備についてのヒントはこちら



護法具を獲得する

上覧武闘祭の難易度・戊の攻略を目指しましょう。
神魔(妖怪部門)のほうが守護がなく近接攻撃が通りやすい上、群雄(武将部門)ほど強力な敵技能が少ないので、比較的易しくなっています。

護法具・乙を獲得したタイミングで、回避・命中20以上のより強力な装備を新調する方が大半です。



■5・最難関ダンジョン(エンドコンテンツ)

上覧武闘祭 群雄 庚・辛

クリアで称号「剣聖」獲得


甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 最難関難易度。

難易度が進むごとにクリア人口が乏しく、戦闘が長時間に及び、緻密な連携が必要となるため、
知人と固定メンバーの徒党で攻略することをお勧めします。


合戦場の大名


上覧武術大会(対人戦の大会)