※2020.04.01~アップデートでボスラッシュモード登場
腕貫の護法具が登場 詳しくはこちら


■目次

 ▶補足


■0・はじめに

夢幻城とは
夢幻と「無限」にかけた、終わりのない自動生成ダンジョンです。
各部屋ごとに条件が設定された敵を倒し、扉を開けて上層を目指していきます。

そこではクリアポイントを貯めて、「英傑」と呼ばれる武将NPCを手に入れ、育成することができます。
獲得した英傑は、徒党に組み入れて戦うことができます。
これによってソロ(あるいは少人数)プレイでさまざまなダンジョンを攻略・冒険することが可能になります。


☆入場場所

安土 もののふ道場前 掲示板横
mugenjyo00

徒党の人数によって2つのモードを選択できます。

英傑編(2人以下)


徒党編(3人以上)
未攻略・未開放の階層でも、党首が攻略済みで入場できるゾーンなら
同じ階層に入ることができます。
冒険板などの募集に積極的に応募してみましょう!
進度の違う知人と助け合うこともできます。(上の階層にいくとより多くの信頼度を獲得可能)

いずれも10階おきにボスが登場します。

夢幻冥宮(ボス戦モード)
家臣ダンジョンの「忘却の魔境」に似た攻略感覚。





■1・英傑とは

☆英傑とは
ソシャゲのユニットのように、武将NPCを徒党員として連れていけるシステムです。
夢幻城で英傑NPC(武将)と共に戦闘すると、経験値として「信頼度」を獲得し、ポイントを振り分けて各英傑のレベルを上げることができます。
育成した英傑は道場依頼など他のダンジョンで呼び出すことができます。(ただし信頼度の上昇は無し)
※上覧・合戦場は呼び出し不可 

お気に入りの英傑と共に夢幻城で戦って、自分だけの徒党を育て上げることができます。
時間の都合で徒党メンバーが集まらないとき、ソロプレイをしたいときに重宝するシステムであることが伺えます。

☆英傑の入手方法

最初から明智光秀(密教)が仲間になっています。
強力な英傑が欲しいときは以下のアイテムから入手します。

「夢幻の召喚鈴」…夢幻城の攻略ポイント「破邪の鉱石」報酬交換(いわゆる無課金鈴)
「英傑の召喚鈴」…英傑(2人以下)編・徒党編ともに10階クリアごと1つづつもらえる。あるいは信長コインでの購入で手に入れます。(課金鈴)

帰参案内人に話しかけると、今回の実装記念として英傑の召喚鈴が3つ配布されます。


☆武将を呼び出す

アイテム欄から英傑の召喚鈴、もしくは夢幻の召喚鈴を使ったのち、
メニュー1>随伴NPC>英傑>英傑登録>登録したい武将を選択>決定
mugenjyo02
メニュー1>随伴NPC>英傑>英傑呼出>戦闘に出す武将を選択
mugenjyo04

徒党プレイヤーの各人それぞれ呼び出せば、同じ武将2体を戦闘に参加させることも可能

mugenjyo05


☆信頼度とは

英傑の経験値のことを指します

毎戦闘終了後、「信頼度」ポイントが加算されます(夢幻城内でのみ)。
それを振り分けるとステータスが上昇したり、レベルアップさせることができます。
信頼レベル5から使用技能を増やすことができ、レベル10になると武将の固有技能が使用可能になります。


ニュー1>随伴NPC>英傑>信頼度

信頼度は全英傑で一括に蓄積され、戦闘に出していない英傑に振り分けることができます。
※初期NPCの明智光秀と戦闘して信頼度を稼ぎ、後から入手した真田昌幸に全部注ぐ……といったことも可能。
mugenjyo06


密教NPC(明智光秀)の行動設定例
英傑 信頼度レベル5以下 家臣レベル65と同等の場合
mugenjyo01


↑TOP

■2・各階の特徴と報酬


1~9F 11~19F 21~29F… と大半の場所が雑魚狩りで進行するフロアになります。
神典家臣・神典英傑+能楽の「獅子の謡」を組み合わせて、
スピード雑魚狩りするのが流行のようです。


120F~魔王の宝箱・極を入手(上限165神秘石)
150Fでおなじく魔王の宝箱・極から上限175神秘石を入手

※現行の神秘石は上限175が最大
宝箱・至 まで確認されています。

300F~になると雑魚の生命が3万を超える模様。


 夢幻冥宮
「封神の鉱石」という夢幻城とは別の報酬ポイントを獲得します。
腕貫に入れる護法具が交換品にあります。





■3・家臣・英傑行動設定カタログ

WEB上で公開されている信ONプレイヤーの家臣・英傑行動設定のカタログ(画像リンク集)を作ってみました。
(Pinterestという画像SNSを利用しています)
文字キャプションが付かないので、目当ての英傑を探すとき、ご不便をおかけする面がありますが、
以下からご覧ください。


以下未整理


密教NPCの行動設定例(光秀など)
※ボス戦では馬頭明王法をONにする。
mikkyou_lv75


古神NPCの行動設定例
koshin_lv75_setting00
koshin_lv75_setting01




■4・大名英傑の性能・評判


信長コインにて交換 あるいはイベントでごく少数もらえる「英傑の鈴」からは、大名が確率で出現します。その感想は……。

eiketu_daimyou_kansou00
eiketu_daimyou_kansou01
※確率は高いが効かない(抵抗される)こともあるらしい

真田昌幸>「真田流軍学」敵全体の属性付与を解除し、短時間の行動不能にする。

☆行動設定例
eiketu_sanadamasayuki_setting00
eiketu_sanadamasayuki_setting01


武田信玄>

☆行動設定例






上杉謙信>「毘沙門の威力」全体に11000前後のダメージ 出が早い。(w3以下?)
雑魚狩りはこれでほぼ一掃。
eiketu_kenshin_00




伊達政宗>全体に剣風斬 かんたんなボスなら横削りで一掃。防御力が高く、侍なので守護でかばってくれる。
徳川家康>「究極の忍耐」物理術耐性80%上昇+全体回復
三好長慶>ウエイトの比較的早い全体術。
斎藤道三>「蝮の劇毒」消費気合3390 敵全体に一定時間の継続ダメージ+行動不能
浅井長政>
雑賀孫市>
足利義輝>
北条氏康>
今川>
百地>
朝倉義景>
本願寺顕如>
織田信長>「天下夢幻」消費気合12471 敵全体に2万超の術ダメージと、気合ダメージ。

消費気合が大きすぎて一発限りの発動になってしまう。
自身の消費気合に応じて同じ気合ダメージを与える仕組みになっており、古神の技能:神気招福で消費気合0で発動させると、敵に気合ダメージを与えられなくなるそうだ。

ボス戦で発動すれば、次のターンに気合強奪を受ける可能性も高いので、恐ろしさ満載。



■その他の英傑の評判(夢幻の召喚鈴)

信長コインの課金なしで手に入る分では
窯隠れの才蔵が最も評判よいです。
「才蔵の秘奥義」全体に9999ダメージ(ただし必ず生命1残る)+自身に4999ダメージ




メイン盾になる優秀な英傑一覧



北条氏政(士)
不撓不屈:自身の物理・術耐性80%上昇 自身に生命およそ4000回復

道場娘まり(士)



↑TOP

■補足