■目次




■0・はじめに

信長の野望onlineはプレステとPCと両方で遊べるゲームですが
両方で互換性を持たせるには 同じ市民IDに両方のアカウント取得する必要があります。

(つまり必ず2アカになる)
それらを取得すれば以降 自由にプレステとPC垣根なくログインできます。
以後何アカウント増やそうと同じようにプレイできます。
それらを共通アカウントと呼びます。

アカウントの共通利用について

Q&Aの回答がちょっとわかりづらい固い書き方してるのでここでも紹介してみます。

KOEIが同じく運営する大航海オンラインでも同様のシステムになっていますので
今回そちらも参考にしてみました。


■1・昔PS2でプレイしていた方はそのままPCでも可能です

ニコニコ大百科より引用

過去PS2アカウントを所有していれば、市民ID内に償でWindows版のライト版が追加されている(期限が切れていようが、市民ID内にWindows版が入っていれば問題ない)

■2・複アカの方は


同じ市民IDにPCに1アカ
プレステで1アカ 計2アカ以上の方はそのまま相互でプレイ可能です(自動でどちらも共通アカウント)


プレステ複数台で複アカしてるけどPCに移行したいって方は残念ながらもう1アカ追加する必要があります
次の項目をご覧ください。


■3・PC体験版をダウンロードしてスターターチケットLiteを適用しよう

大航海オンラインでのやり方ですが同じKOEIのMMOということで手続きは同じです、
こちらの知恵袋が参考になります。

プレステの単一アカウントだけ持ってて PCで遊びたくなったとき
win版のアカウントを取得する必要があります。

まずは公式サイトか
Amazonかどっかから体験版をダウンロードしてみましょう。

その体験版を製品版にアップグレードすれば共通化完了です。

公式のチケット説明のページを見ますと
スターターチケットLite(1200円+税)
で一番安く製品版に移行できるようです。(追加パッケージなし/最新のダンジョンには行けない)

2019-05-23 15.16.17 www.gamecity.ne.jp 40d2da3974e8


チケット購入ページで体験版アカウントを選択し、適用してきましょう。

新キャラ作りたいわけではないのにアカウント増やさないといけないというのが
シャクな方もいるかもしれませんが
このゲームにおいて最低料金でアカウントの共通化するにはその方法しかないようです(´・ω・`)

遊ぶつもりがなくてもキャラクターを作っておけば
課金切れ3か月経過ののち 帰参者キャンペーンで活動できるようになって
帰参者隊列が使えるようになったり、キャンペーンの報酬の極上材料袋などを取るためだけに起動することもできます。


PCのHD版はいろいろ便利な機能がありますので
ぜひチェックしてみてくださいね!

便利な機能(PCHD版)

地図の印へオートランしよう