2020.07.10 改題。頭・胴・武器の項目を更新。(護法具の記述を追加)


■目次

 ▶備考


■0・はじめに

アップデートが進むごとに様々な装備が登場しています。
現在はどのような強化要素があるのか、簡易的ではありますが、解説していきます。

soubi00

※武士(軍学)の装備を例に画像掲載

■1・頭・胴・武器



①頭装備
soubi01

2019年1月天楼の章アップデートで追加された護法具を入れるのが現在の主流です。

生命300+種類に応じた指定の3か所に付与がつく強化アイテムです。
神秘石を入れたあとの、付与枠が埋まった装備に使うことができます。(勇気や覇道の装備は不可)

神秘石と護法具をそれぞれ付与の違うものを選べば、多くのステータスを付けることができ、様々な場面で技能の効果が上がるほか、一つの装備で複数の特化に対応することも可能になります。


例)回避・あるいは命中20の兜を入手
①腕・知の神秘石を入れる
②護法具・乙(防)で耐・器・魅力を入れる
腕・耐・器・知・魅 5か所付与の装備が完成


護法具の入手方法

1・信ONダンジョンボスのオールスター戦「上覧武闘祭」の報酬
神魔(妖怪NPC)群雄(武将NPC)の2部門があり、どちらか甲・乙・丙・丁・戊の5つのランクをクリアすることで得られます。

神魔のほうが群雄よりも凶悪な技能が少なく、比較的やさしいので、
勇気装備を入手した上で帰参隊列(生命15000、魅力1000)がある状態なら、
最初の難易度の 甲・乙にぜひチャレンジしてみることをオススメします。
(ただし盾鍛冶は生命2万以上を推奨します)
帰参者の広場や冒険板で募集をしてみましょう。

丙・丁・戊からは技能(特に奥義)と陣営技能を効率的に使いこなさないと、難しい難易度になります。
易しいボスで技能の性能と使うタイミングの練習をするか、育成が進んだ人・戦闘に慣れた人の支援を受けて挑むとよいでしょう。


2・6月のイベント「東西合戦」や年末に開かれることが多い「天下統一戦」の報酬にも登場します。
時間的な制約で徒党を組めない方、マイペースで戦闘を楽しむ方は、それらのイベントを狙ってソロプレイで1~2週間かけて手柄を稼ぎ、獲得することが多く、人気になっています。



②胴装備
soubi02

護法具・乙よりも付与の大きい神秘石が昨今登場したことで、
せっかくの大きい数値の付与を護法具で上書きして、下がってしまうことがあります。
そうならない為には、組み合わせをよく考える必要があります。

護法具入手のタイミングで装備を新調するのが流行になっています。

例)物理アタッカーの場合

神秘石 腕力・知力165~(夢幻城・夢幻冥宮の宝箱)のものを入手(攻撃力に関わる腕力を優先したい)
護法具・乙(防)を入れる 耐久・器用・魅力の付与130~150の間でランダム(腕力が上書きされないよう、腕力付与のない護法具を選ぶ)

・耐・器・・魅 の5か所付与で完成


詠唱・回復職(除く典兵)の場合、耐・器の神秘石+乙護法具(術)の組み合わせが人気。


③武器

すべての武器は
高い攻撃力>回避・命中補正>ウエイト修正のありなし
の順で生産の難易度が変化し、それに比例して人気と市での値段が変わっていきます。

鎧鍛冶・武士・能楽・仏密僧といった物理攻撃をしない特化は、回避補正(20以上)のついた槍が多く市司で出回っているので、購入するならぜひそれをオススメします。
soubi03

付与石は、上位アイテムである付与石・参~四を課金 あるいはイベントで入手する開運くじによって入手する方が増え、付与石生産に取り組む方がだんだん減ってきています。(2020年7月現在、付与50の魅力石で市相場が450万貫ほどになっています)
とても貫がかかる割には、ステータス上昇効果が乏しいので、金策が及ばないうちは武器に埋めずに空欄のままでもよいでしょう。


付与石についてはこちら


九十九についてはこちら

 



古神・雅楽・軍学
援護射撃の利点が非常に大きいので弓を推奨します。上記と同じく、攻撃力を必要としない特化なので、少ない材料で作れる攻撃力の低い回避補正の弓を求めましょう。(15~20以上だと戦闘で効果を実感しやすくなります)

侍の上級心得にも「弓近衛」の技能があるので、生命ギリギリのピンチ時に、援護射撃と守護の二重判定が発生します。防御力が他の盾特化より劣るため、直接ダメージを受けるの機会を減らしたい軍学は、特に相性がよいでしょう。



術忍・忍法
ウエイトの早い打棒による懐剣二刀流が主流。いずれの特化も物理攻撃力を求められないので(忍法の攻撃は器用ステータスと蓄積依存)、攻撃力の高さよりも、補正値の高いものを選びましょう。

術忍は「痺刀練術」によって、痺れを当てると自己の術強化(白付与△)ができます。
命中補正(15~20以上)がオススメです。

忍法は忍者3特化の中で最も生命が多く(技能覚醒での伸び率)、空蝉の術、雲霞、変わり身陽動など回避盾としての役割も可能なことから、高い回避補正(20~)のものを装備するのが人気です。
ウエイトが非常に短く、攻撃が素早いことから1VS1の対人戦に傾倒する忍法さんも多数合戦場で見られます。
命中補正がなくとも元から技能で器用強化の緑がつくので、比較的攻撃を当てやすいようです。



アタッカーの方は、現行のバーチャルパックの武器の攻撃力を参考に生産・購入しましょう。
2020-07-10 18.09.09 wiki.ohmynobu.net 7ee4f7d086c3
寄合wiki 天楼の武器箱のページより

暗殺・鉄砲
soubi04
※知人の暗殺さんの武器です 感謝

攻撃力の高さを取るか、命中率を取るかに比例して生産難易度が上がり、値段が高くなっていきます。
予算に応じて、よりダメージを与えたいなら攻撃力優先
徒党でサポートしたり技能を的確に使いたいなら、命中補正優先で入手してみましょう。
金策にプレイ時間が取れず、課金アイテムの購入を検討する方は、バーチャルパックの武器の購入もオススメです。

バーチャルパックの武器は、手持ちの武器を取引不可にする代わりに、攻撃力を上書きして合成する機能があるので、(合成時に消滅)
命中補正の高い低攻撃力武器の上から、天楼の武器を合成して、補正そのままに攻撃力を高く上書きすることができます。


僧兵・演舞・神典

高攻撃力の槍、弓は、作成難易度が極めて高く、人口があまり多くない特化であるゆえ、作っているプレイヤーも少なく、ほとんど出回っていません。
バーチャルパックの販売武器(天楼シリーズ)より高い性能のものを作るのは低確率で困難です。
長期間プレイして、やり込むならぜひ自作をオススメします。

あるいは予算が使えるなら、上記で示したバーチャルパック武器の攻撃力上書きを試すのもよいでしょう。


薬師
医療杖術の効果により、高攻撃力の杖を用意する必要があります。天楼の武器より高い攻撃力140~150以上の杖が望ましいです。
医療金創術の技能の効果により、懐剣の選択肢もありますが、高攻撃力の懐剣は生産が非常に難しい上、ウエイトが早い代わりに回復量が乏しいので、選んでいる方はあまり多くありません。

陰陽師
妖刀の攻撃力の高さによって、術の威力が高い数値で安定して出るようになります。
技能による最低ダメージは保証されるようで、実は妖刀でなくとも何の武器でも攻撃を行うことができます。(ただし術ダメージが不安定になり、2000~3000ほど上下することがあります)

これによって、遊び心で銃や弓、棍棒、杖など好きな武器に変えてみたり、
合戦場で兵種防衛する際に対人戦を仕掛けることもできます。


☆武装切替用の2本目の武器を用意

回数制限のある強力な技を2倍使う 奥義を2回使えるのは、戦闘で非常に有利に働きます。

予算がないうちは勇気の心でよいので、武装切替先に2本目の武器を設定しましょう。

詳しくは以下の過去記事をご覧ください。

武装切替ってどうやるの【おすすめW奥義ガイド】


■2・首飾り・腕貫・お守り・草履(勇気装備)

首飾り・籠手・お守り・草履は 帰参者キャンペーン報酬の「勇気の心」から得られるものが 現在の最高性能(最強装備)になっています。(生産では勇気以上のステータスのものを作るのが非常に困難)

特に草履は2020年7月現在、整備補修できないので使い捨てです。予備の勇気の心を交換しておきましょう。

首飾り

魔導結晶という、ステータス付与がついた着脱パーツが登場しました。

魔導結晶とは?
 


■3・袋・特殊・指輪・護符

①袋装備

②指輪

安土の道場にて NPC道場忍お綾から盗賊砦・上級 をクリアしましょう。

ボスの頭領撃破時に、カスタムベースである紫黒の指輪を入手できます。


最初は付与が0ですが、紫黒の鍛錬石・壱~伍という強化パーツを
安土武芸大会にて入手できます。
(あるいは各季節に開催されるもののふ討伐録イベントの宝箱から確率入手)

好きな場所に付与できます。
宝玉枠もあるので生命を上げることもできます。
ただし付与たくさんつけると補修費用が高いです。

節約のために、ふだんの狩りでは指輪を外しておいて、ボス戦などのときだけ装備するとよいでしょう。



■4・紋所・腰袋

毎週の貢献俸禄を稼いで、NPC評定衆補佐の「領国市」で交換します。


紋所

腰袋

■家臣(主従の絆)


■お供(お供の絆)


■備考