2019.03.27初出
2020.03.18 夢幻城について加筆

定期的に繰り返される帰参者キャンペーンのガイドです。


■目次

 

■0・はじめに

8~10年ぶりに帰参したけど何したらいいの
と帰参者の広場で問いかける方がしばしば現れます。
ようこそ戦国の世にお戻りくださいました。
現在ではこうなっています。

安土という新ゾーンが登場しました(2013年07月天下夢幻の章で実装)
etohadareda40

★隠れ里が廃止されて安土のもののふ道場が初心者育成所になりました。
★各種期間限定のお得なイベントも安土で開催され、依頼を受注できます。

まずは安土を目指しましょう。

はじめて安土へ行くためには、右京の神社でNPC謎の女に話しかけて、会話イベントをクリアする必要があります。
以下のブログ記事で序盤の足取りを紹介してくださっているので、たどってみてください。

帰参者Aさんの例(足軽隊詰所)

kadai00
↑自勢力の町の入口にいる、NPC藤岡屋伝助から週刊依頼>凶神の冥宮を受注して、ワープしてもよい。右京の神社に飛ばしてもらえる。馬代と時間の節約になる。(クエストはあとで破棄してよい)


過去のストーリークエストをアップデートの都合でぶつ切りにしてしまったため、
帰参者会話で他のプレイヤーから教わらない限り、ノーヒントで右往左往する羽目になります。

課題一覧に「謎の女に話を聞こう」があるものの、リストの下のほうにあるので
重要な課題だとわかりづらいのが困る仕様です。これこそほんとは一番最初にやりたいクエストです。
kadai


謎の女の手引きにより、攻城戦の軍団パートのチュートリアルが始まります。
信長の本能寺のストーリーを楽しみたい方はチャレンジしてみましょう。早く追いつきたいという方はスキップしても。
野戦を潜り抜けると、天守閣で因縁の対決が……?

天守閣で謎の女の正体である「  」の話を聞くと、階段を下りて安土のもののふ道場へ向かうことになります。

道場娘まりに話しかけると、道場依頼のチュートリアルの受注を勧められ、
「御恩の心」という初期装備を与えられます。
さっそくその御恩の心をアイテム欄から使用し、装備してみましょう。
goonsoubi00



■1・課題の報酬を受け取ってレベル70になろう

PCの場合は タブキーを押すか、空中で右クリックを押すとメニューが出ます。

その中に課題 というのがあります。
kadai


信長の野望onlineにおける、基本操作のチュートリアルがこの中に詰まっています。
キーボードやコントローラーの操作から不安な方は、まずこれを見ながら課題をクリアできるよう試行錯誤してみましょう。

新規アカウントの方はすべての課題を最初からやる必要がありますが、
帰参者の方は、あらかじめたくさん済マークがついておられるはずです。
kadai02

kadai03
kadai04

片っ端から済んだ項目の報酬を受け取り、どんどん経験値を上げていきます。
レベル70になるまでこれを繰り返しましょう。

チュートリアル
まりに話を聞こう・壱~仕官しよう までの間が特に経験値が大きく、
これらを受け取るだけでレベル69になります。


「南蛮船へ行こう」も獲得経験値が大きく、その後に達成すると70になることでしょう。

そしてアイテムをたくさんもらってすぐ袋がいっぱいになると思います。

★技能目録
片っ端から連打して覚えるか、もしくは破棄します。
昔は戦闘するごとに技能を覚えられる「習得」というものがありましたが、廃止されたので、現在では目録を使用したら即技能が使えるようになっています。
kadai05

★安土精鋭鉢巻 土の宝玉 のちの戦闘ですぐ上位アイテムを獲得できるので、特別な思い出がない限りは茶店の主人などのNPCに売却してよいでしょう。

★鼓石の原石 神秘石(装備強化アイテム)です。
生産品の装備に埋めると付与をつけることができますが、少しゲームを進めると現行のダンジョンで上位アイテムを獲得できるようになるので、後述する「鳳凰の砥石」の素材にするか、破棄することをオススメします。

鳳凰の砥石というアイテムを50貫にてNPC封魄士で購入し、
不要なくず神秘石を使って強化すると
価値36~売り物になったり 冒険で他人の実用に値する当たり神秘をゲットしたとき、
研磨して取引可にできるので 売り物にしたり仲間に渡したりできます。



★白紙の紋帳 重要アイテムです
新規キャラクターなら紋所という印籠のような装備をもらうために必要なので、自勢力の城ゾーンにいるNPC御旗奉行に話しかけましょう(国によって場所が違うので、迷子になったら勢力会話チャットで訪ねてみましょう)
すでに紋所を所持している人は不要です 破棄しても大丈夫です。


■2・帰参者キャンペーン・各種イベントを受注しよう

帰参者案内人に話しかける
kadai12

戦闘して敵を倒すと依頼欄にポイントがたまり、景品と交換できます。

ポイントを貰ったら、真っ先に「勇気の心」を貰いましょう。
アイテム欄から使用すると、各種武器・防具に変換できます。

さらにポイント稼ぎをしたら、レベル補正です。
レベルが上がる勇気の書・壱(70~75まで)と勇気の書・弐(75~80)をもらいましょう。

帰参者であれば徒党を組んだ時 
帰参者之隊列 を選ぶことができ、
生命15000と魅力1000のステータスが約束され、 強行の隊列と同じ程度の移動速度アップの恩恵が得られます。

季節おきに長期間開かれる、ほとんど常設と言っていいイベントです。



地球儀の周りにいるNPCに話しかける
kadai13

勇士の章実装~は、スマホ向けソシャゲの運営方法を積極的に取り入れているらしく、
忙しい社会人ユーザーの心をつかむため、
成長促進のための、報酬が豪華なイベントが開かれるようになりました。

11日のもののふの日は成長+遊び要素満載のイベントが毎月あるのでチェック!


【天楼の章 最新パッケージを購入・アップデート済の場合】

安土掲示板横の、明智光秀に話しかける。
mugenjyo00

「英傑」という戦闘に武将が参加してくれるシステムが解放されます。
初回入手の英傑「明智光秀」(密教)を仲間にして、安土に戻りましょう。

ただし、「行動設定」をしないと棒立ちのまま何もしてくれません。
詳しくは以下をご覧になって、明智光秀を呼び出し、技を設定してみてください。



■3・安土の道場依頼をクリアしよう

道場依頼のチュートリアルをクリア

道場娘まりに話しかけると、以下の3つの依頼を順に出されます。
源九郎狐の話に沿って 戦闘なしで会話を済ませるだけのおつかいクエストです。

侵奪された魔都
扶桑の霧
現世のみぎわ

安土の南門をくぐると、依頼を選択するダイアログが出現し、決定で移動します
kadai14

道場巻き込みをクリア

道場依頼>通常依頼 は毎朝6時切替のデイリークエストになっています
上から2番目の雑魚狩りクエストが通称「巻き込み
doujyouirai00

kadai07
初心者帰参者+マイペース型プレイヤーに人気でいつも人がいっぱいいます。

(1番目はもう現行のプレイヤーでは弱くて物足りないので、人気のない無人のゾーンになっています)
ゾーンに入場して奥へいくとたくさん人がいます
kadai09

頭上にある青い 刀を振り上げたアイコンがありますね
kadai08

これが巻き込みONのマーク 近くにいる人を自動で戦闘に組み入れる仕組みになっています
どんどん近くにいる敵を叩いて戦闘開始しましょう

ぼんやり立っているだけでも戦闘が始まると思います
いろんな人の技やグラフィック(改装・装備)家臣、お供を見ることができてとても楽しい場所です
kadai11
挨拶すれば知人ができるかもしれません

60体の敵を倒して 開始地点の源九郎狐に報告するとクリアです
できれば4~6体の敵を叩くと早くクリアできるので喜ばれます

3分ほど無操作になると 自動で巻き込みOFFになるので 急な来客や離席で放置しても大丈夫
迷惑かけずに遊べます(刀に赤い×アイコンがつきます)
kadai10

深夜と早朝以外は誰かしら人がいるので、通うとよいでしょう。


■4・ひとりで入れるダンジョンに挑もう

報酬がおいしい流行のソロダンジョン

戦闘や技能の使い方の練習したり、
家事や作業の合間に気ままに育成するのに向いてます
盗賊砦・上級
kadai06
新規キャラクターなら一度は必ずクリアしたい場所です
紫黒の指輪という 自分で付与をカスタマイズできる指輪ベース装備を入手できます。


安土武芸大会・上級
メニュー1>試練から、NPCを徒党に入れて、強力な武将ボスに挑むダンジョンです。
戦闘が長時間に及ぶので、離席がちな方はここの雑魚NPCだけ狩って退出を繰り返すのがよいでしょう。
ゾーンドロップで 羅刹の強弓 金剛の棍棒 菩薩の錫杖の武器を得られます。
序盤そのまま装備して使ってもよいし、

集めてのちのち武器強化(九十九システム)に使うか、市に並べて売るのもよいでしょう。

安土武芸大会・上級でお金稼ぎ(足軽隊詰所)

ドロップ貫が300貫以上と高額なのでここの雑魚狩りするときは
修印帳(ログインボーナス)から得られる金運之書・弐~参を使うとなおよいでしょう。

使わなくても周回すれば週刊獲得制限の3万貫に到達しやすいです。

中尊寺金色堂
陸奥フィールドにある初心者向けダンジョンです。
中尊寺に隠された秘宝の謎に迫る物語が、コーエーらしさ溢れる世界観で凝っています。

ソロ狩りしづらいゲームと評判だった信ONにおいて初めてNPCを徒党に組み込んで冒険できるシステムが登場しました。
追加依頼を進めると固有名の達人NPCを仲間にできます。下手したらプレイヤーより有能。
○○・真 帰路編のシナリオは徒党推奨なのでそれ以外の場所を一人で回ってみましょう。
報酬もここでしか得られないアイテムが多く、ベテランプレイヤーも定期的に周回しています。

真田伝

真田十勇士のNPCを徒党に入れて攻略します。
依頼を進めるごとに仲間が増えていきます。

ただし真田十勇士のメンバーはアタッカーに偏っているので、
自分が盾職でない限りはNPC鍛冶匠と弟子、
自分が回復職でない限りはNPC巫女+三好青海+三好伊三を入れなければなりません。
詠唱付与を与えないと三好入道らは十分な回復をしてくれません 特に青海は攻撃を優先するので、
詠唱職の方は、三好伊三に詠唱を欠かさないようにしましょう。

どの職でもソロクリア可

第二次上田合戦 最初から~昌幸の策略(弐)
第二次上田合戦 井戸底の世界・壱
大坂冬の陣 夏の陣 すべて


徒党推奨

真のついたシナリオ
第二次上田合戦 追加依頼の井戸底弐~甲斐の虎


星野山千尋屈

四聖獣の塔


道場依頼>特殊依頼>金品奪還 ここでしか入手できない貴重な勾玉が数種あり


藤岡屋伝助(旧瓦版)週刊依頼をこなすなら
独眼竜ダンジョン 関ケ原・小田原・人取橋

忘却の魔境

陸空海 昔と違って一人で入れるようになりました
九州三国志 一人で入場可になりました 高千穂は14人必要なので不可


仲間ができたらすぐ行きたい場所━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

幽霊船 幽霊船金7のボスが最も報酬がよい。
おいしく手っ取り早くスピード育成したい方は 
帰参者の広場チャットで話したり、冒険板の募集や一門に入って連れて行ってもらいましょう。

真実の羅針盤 が初めての方向けの、幽霊船のメインストーリーです。
英傑を複数持っている、もしくは
帰参者会話や知人・一門の仲間ができて3人~の徒党が作れるなら、最後まで進めてみるのもよいでしょう。


■5・備えの証(帰参者キャンペーン)で交換するもの

★必ずもらう

勇気の書・壱 レベル75まで経験値・熟練度をもらえます。
2020.2.5現在、レベルキャップ85になっているので 徒党に入って冒険したいなら底上げしておきましょう。

レベル70から75までは6本で足ります。

勇気の書・弐 レベル80まで経験値をもらえるアイテム。
天楼の章にアップデート済みならレベル80からスタートすると、上覧武闘祭や夢幻城、
合戦に参加しやすくなります。




技能経験之書・鳳
特化7までの技能経験値をすべて皆伝できます。

詳しい使い方は以下をどうぞ


勇気の心
アイテムから使用すると各種装備に変換できます。
頭胴・武器は好きな付与を+70選べます。序盤の冒険やソロでの攻略はほとんどこれで十分。

最新ボスに徒党で挑む際はさすがに装備作りたくなると思うので、知人を作ったり一門に加入して現在の流行を尋ねてみましょう。
勇気の籠手・草履・お守り・首飾りは現行このゲームの最強装備なので
ポイントが余ったら予備も交換しておきましょう。

★できればもらう

腰袋の継ぎ糸

軍神・九十九・魔導の力 カテゴリの報酬すべて

多彩極上材料袋x80
最上ランクの昴の装備を生産するときに使います。
将来自分で生産したければ貯めておくか、序盤の装備を揃えるために、市司(マーケット)から自分で売り子(NPC販売員)を出して売って金策にするのもよいでしょう。

主従の力


■6・知人ってどうやって作るの


①帰参者会話で質問してみよう

こんにちは!こんばんは!と
挨拶すれば必ず帰ってきます。

よく見かける会話の例
帰参したけど何したらいいのかわからない!(安土への行き方)
○○の特化はなんのステータスが必要ですか?(戦闘・軍神・お供・生産など各種質問)
一門に入りたい!(うちにおいでよと返してくださる方も)
狩り友募集
週刊依頼など旧ダンジョンメインの徒党募集


みなさんそれぞれご自分にできる範囲で答えてくださいます。

ただし最新アップデート事情に関しては、この集団会話に入ってる人たちも浦島太郎さんが多いので
的確な回答が得られないこともあります。

ごくまれに質問者に対して、ウソを吹き込んで遊ぼうというちょっと意地の悪い人もいるので、いくつかの意見を伺って総合して判断しましょう。

②自分の所属国の勢力チャットで一門に入りたいと相談してみよう

③冒険板の野良募集に参加しよう