2019.05.22~稼業イベント発生中!
詳しくはこちら
2020.03.17 稼業奥義の取消について追加修正 稼業潜在は廃止された模様

■目次




■0・はじめに

いい装備が欲しい!金策がしたい!
勇気装備があれば ひとまずの冒険はできる?
けれども強いボス・武将・対人戦やるにはいい装備欲しい!
市に並んでる装備は高くて手が出ない。
生産大好き。これから自作してみたい。
そんな方向けのマニュアルです。
初期投資がかかるものの、一度揃えたら儲かりまっせ。気長に取り組んでみてください。
kagyoutop

kagyou08
↑右下でなんか寝言言ってるけど気にしないでください
ゲームシティで新作のアトリエシリーズ
ルルアのアトリエ発売された(2019年5月現在)ので大きいお友達はチェックしてみてね。


就きたい稼業を選ぶ

NPC稼業商は安土なら道場娘まりの隣に
各大名家の拠点の町なら交易所の表にいます。
kagyouakinai00

どの稼業でどの生産品が作れるかはこうなっています。
kagyoulist00


全く初めての初心者さんや、手持ちの予算が乏しい帰参者さんなら
将来作りたい装備に必要な材料の採集稼業をまず選び、
毎日採集奥義の神経衰弱ミニゲームを行ってコツコツと上○○材料を貯めるとよいでしょう。

安土郊外の採集場所はこちら
各国の採集場所はこちら

基本的に自足自給したほうがオトクなので、自分の職の装備の生産のもとになる材料の稼業を選ぶのがよいでしょう。

鍛侍> 武器・具足の材料になる採掘師 
僧薬・神陰> 絹・糸系材料なら採集職人 
忍傾> 武器・鎖帷子の材料になる採掘師 

武器生産が将来やりたいなら強化木柄を作れる伐採職人

武器生産はバーチャルパック販売の天楼の武器より性能の良いものを作るのが難しく、赤字を出しやすいので
貫にゆとりがあって時間もとれる上級者向けになります。
取り掛かったら1本作るのに3か月前後は覚悟してください。

防具生産は比較的やさしいので、金策にとてもよいです。

■1・稼業レベル70にする

毎月11日のもののふの日は全経験値が獲得2倍になるキャンペーンが行われています
稼業経験値も倍になるので、この日に材料をため込んでノックする方も多いです。

ちなみに3年前くらいの正月イベントでは ゲーム内の貫で買える福袋に稼業経験の書が入っていました。
それを使うとすぐレベル70に。

稼業レベル上げは根気とボタン連打との闘いなので、イベントを上手に使いましょう。


■2・職人装備+αを揃える

①とりあえずのユニクロ装備

とりあえずほどほどの性能でいい あるいは初心者帰参者さんに贈るツナギの装備を作るという感じなら 仮として
道場依頼の報酬から「藤之匠道具箱」を交換するとよいでしょう
kagyou00
2週間のレンタル装備です。 
名匠のお守りを除く、全身7か所の装備が貸与されます。
2回目のメンテナンスを超えると袋だけ残し消失します。

kagyou01

職人効果変換って何?
新品の職人装備はそういう項目があると思います。
アイテムから使用し、全身の各装備を作りたい品目に合わせた○○職人 という特殊効果に変化させます。
鍛冶侍用の頭装備が作りたければ、手持ちの職人装備をすべて 兜職人 にしましょう。
kagyou02

武器/消耗品系防具系/その他
稼業名作れる物備考稼業名作れる物備考
刀匠刀剣類刀剣職人具足師侍/鍛冶屋用装備・篭手鎧職人、兜職人、具足職人、籠手職人
暗器匠懐剣・打棒・妖刀・手裏剣懐剣職人、妖刀職人呉服師僧/薬師用装備・お守り・帯手芸職人、裁縫職人、お守り職人
棒杖棍匠棍棒・錫杖棍棒職人、錫杖職人縫箔師神職/陰陽用装備・首飾り手芸職人、裁縫職人、宝飾職人
鉄砲匠鉄砲・弾丸砲職人軽鎧師忍者/傾奇用装備・履物忍具職人、面具職人、履物職人
弓匠弓・矢弓職人数奇者特殊装備・茶器・装飾品絵画職人、茶器職人
長柄匠槍・薙刀槍職人研磨師付与石・入魂材・輝晶
医者強壮薬・回復薬家具職人入れ物・家具手芸職人

②本格的にいいものを作りたいなら

名匠シリーズの装備を市で購入するか、自作します。
新品の装備が手に入ったら、アイテム欄から装備を選び、7種類すべて
作りたい品目の○○職人を選んでください。(職人効果変換)の文字が、○○職人に変化します。
kagyou03

首 名匠のたすき 器用+3~9のものが望ましい
頭 名匠の鉢巻 器用100以上の神秘石を埋める
胴 名匠の胴着 器用100以上の神秘石を埋める
右 名匠の金槌 器用付与石を埋める 予算がないときは見習いの金槌で代用 あるいは付与石を埋めないで使う
腕 名匠の手袋 器用+3~9のものが望ましい
守 名匠のお守り 器用付与+20以上のものが望ましい。
袋 名匠の道具入れ 器用付与石を埋める 予算がないときは見習いの道具入れで代用 あるいは付与石を後回しにする
足 名匠の下駄 器用+3~9のものが望ましい

上記の装備全てに△の宝玉を埋めます 職人魂+8
kagyou04

城下町評点15万と交換 あるいはドロップ品の装備解体でまれに手に入ります
市でもひとつ1万貫以下で販売されています

職人魂に限って、他の宝玉と違い強化できないのでそのまま職人装備に埋めてください。

全身合計で器用800~1000以上のステータスがあればそれなり防御力(攻撃力)がよい品ができます。
僧陰は器用が伸びにくいので、800~900で妥協するかもしれません。
少しでも器用を上げるために、法家臣と主従の絆を結んだり、軍神・九十九で補正する方もいます。

③猫車で重量軽減
kagyou05

屋敷の入口に猫車を配置して触ります。市司の売り子一覧から上位の人の屋敷には配置されていることが多いです。

手持ち重量が軽いほどよいものができる確率が上がります。

④九光仙・技応丹といった薬を飲む
器用を少しでも底上げします。
魅力が高いと大業物・最上大業物(+3~+9)ができやすくなります。

■3・稼業能力をセットしよう

メニュー1>稼業>稼業潜在

稼業レベルが上がると、自動で生産時にいい装備品を作るためのおまけ効果やスキルを覚えることができます。
それを稼業潜在と呼びます。
特に重要な効果は以下の通りです。

具足・軽鎧・呉服・縫箔 共通

lv10 匠の鍛錬技…
lv20 匠の底力…ごくまれに \もう一回遊べるドン!/てなります。残り回数が減らなくなります。
lv30 鍛錬の知恵…もしかしたら回避とか命中とかほしいピースが1つ増えるかもしれない
lv40 達人の手際…稼業奥義のミニゲームの待機時間が短くなる
lv50 金城の技…生産時の装備品の防御力アップ
lv60 三連粉砕の技… 十字粉砕はあらかじめ連鎖されているのを崩してしまうので、使い方が難しい
lv70 心機一転の技… ミニゲームの画面でこれから落ちてくるブロックを総入れ替えします。

メニュー1>稼業>稼業能力

三連粉砕・縦
三連粉砕・横
心機一転の技 をスロットにセット
kagyou18


■4・実際に作ってみる

武器・防具の生産品は 基本防御(攻撃)力の1.6倍が生産時のキャップであるらしく
以下の昴の頭巾(防御66)を例にすると、防御105ができたら最高ということになります。

kagyou06

・・・が、ごくまれにそれを超えて、
「最上大業物」
という特別ハイクオリティな装備ができることがあります。

それを実用化してみましょう。


今回はそこそこの性能の品を用意しました。
できた品を見ますと
鍛錬度があります。
kagyou07
これ必ず 4/15以下の品を保護かけて、のちに仕上げしましょう。

鍛錬度5刻みで入魂・鍛錬という強化ができるルールがあり、分母が15なので
最大3回装備強化できるよう、鍛錬度の初期数値が低いものを選別します。

それ以外の失敗作は NPC雑貨屋から甲冑解体具・並 甲冑解体具 を買ってきて
解体し 材料や軍神の勾玉、九十九の源、九十九の源・八を取り出します。
kagyou09
↑勾玉を市に並べて売れば赤字にならない!材料費が戻るどころか小金稼ぎになります。
尚武・昴の装備なら勾玉が出てきます。

※チャット欄の解体ログを消したいときの対策はこちら


■5・入魂してみよう

多彩入魂石・弐というアイテムが最近では
道場依頼・御札の力とN上覧の会場でドロップするはずです。
それをアイテム欄から使用しますと
どの入魂材(強化パーツ)にするか選べます。
※あるいは九州攻城シナリオで直に拾えることもあります。
kagyou10
霰石(あられいし)というのが1つにつき気合付与+120できるので交換します。

下位の入魂材+120もありますが、違いとして ランダムでわずかに付与がおまけで1~3ついてくれるので
できればこっち使ったほうがお得かもしれません。

最近では上覧武闘祭の報酬の護法具(使用した防具に対して生命255~300に必ず補正)を
将来得ることを想定して、
気合240に入魂するのが流行りです。

メニュー1>稼業>装備強化>防具入魂
kagyou11
kagyou12
kagyou13
kagyou14

鍛錬度がまだ埋まってないので
最後に鍛錬奥義で仕上げをします。
ミニゲームのスコアの良しあしで回避・命中などの補正をつけることができます。


■6・鍛錬奥義してみよう

各町の鍛冶材料屋にて鍛錬材を購入します。
※甲冑材料屋の修理材と間違えないよう注意
kagyou15

1回の鍛錬につき99消費。
鍛錬奥義のミニゲームは待機時間フル充填で3回できますから、ここではひとまず297個買います。

メニュー1>稼業>装備強化>鍛錬奥義

鍛錬奥義を行うと、鍛錬度がすべて埋まるので
事前に入魂してあるか確認してから開始しましょう。
kagyou16
kagyou17

そして落ちモノパズルゲームが始まります。

どうしようもない残念なハズレ配置が出てくることが多いでしょう。
どこのブロックをタテ・ヨコ崩しても 次に落ちてくるブロックを「心機一転」で総入れ替えしても
どうにも連鎖作れなさそうです。そういうときは……

kagyou19

回避・もしくは命中補正15以上が戦闘で効果を実感しやすいので、実用化にふさわしいです。
上級者は回避・あるいは命中補正を20以上の物を装備するのがベターです。

このミニゲームは完全に運です。ハズレの日も多いので、根気よく毎日ログインした際にチャレンジしてみましょう。

うまくいった例
kagyou20
攻撃が当たりやすくなる。僧兵さん向けになります。