※2018.12.12初出

一番初心者向けの作り方解説です。私の書く文章の特徴として前置きが長くてサーセン。
予備知識0の人向けにどれだけわかりやすく伝えるかの
ルール解説に的を絞りました。(あと既に知ってる人が退屈しないような読み物を目指しました)
これらを押さえたらゲーム内で上級者に質問したり、他サイトの動画やブログの解説も理解しやすくなると思うので、あぐらかいてゴロ寝しながら目を通してみてください。

■目次

 ▶


■0・はじめに

 九十九ってなんですか?

 勇士の章から登場した武器の強化システムです。
真田庄フィールドの奥にいる狸から入場のダンジョンで得られる報酬ですが、ログインボーナスや帰参者キャンペーンでもちょくちょく配布されているはずです。
帰参の隊列さえあれば上覧武闘祭を除く、すべてのダンジョンは冒険はできるので必要はないと思うのですが、
※帰参キャンペーンが終了たり、本格的に長期プレイがやりたくなったり、合戦に参加したくなったら(合戦場では帰参隊列無効)どうしても作りたくなりますよね。生命補正すごいし。(+1000とかすぐ上げられる)

この記事を書いた当時 長期間の帰参者キャンペーン(帰参の隊列を組むと生命15000と魅力1000に補正される)があり、このような意見を出してました。終わるとけっこう差が気になりますね…(2019.01.03追記)


貫食い虫です。ルールをしっかり見極めて合成しましょう。なんとなーくでノリで合成して失敗して
キレて引退した短気な人がいっぱいいます。
勇士の章の九十九や魔導結晶やらお供やらの成長コンテンツはみんなギャンブルです。
運要素によってツール使って狩りする人やRMT業者が撲滅できたのはよいのですが、射幸心をあおり古参のプレイヤーを不安にさせる精神衛生上あまりよくない要素だと私は思っています。一長一短ですね。

現役プレイヤーが1年かけて作ったものをすぐさま追いつくのは無理です。
おこづかいがたくさんあるリッチな方ならコインでくっつけてもよいでしょうけれど、
上級者の人のスゴイ装備を見て嘆くことはできれば避けたいものです。


■1・勇士のアトリエ~安土城神社の錬金術師~

コエテクですからアトリエとのコラボはないものか…


用意する材料…
・九十九の源(ありったけ)
・勇気の心(帰参者イベントでポイントが余ったらたーーーくさん交換してください。ここでは10個ひとまず用意します。どうしてもないときは覇道の箱、それもないなら御恩の心。
あるいは武器生産をしている人なら尚武~昴の武器でもいいです。
価値の高い武器であればあるほど作りやすくなる。価値30以上推奨

・所持金(ひとまずこの講座では5~10万貫用意)

作業する場所…安土城の神社 (軍団訓練所の奥に出張両替がいるはずなので、そこと行き来してください)
tukumo01
なぜ大名本拠地の町ではなく安土城の神社かというと
こちらのクーデレ九十九の巫女ちゃんの向かいに
軍神・九十九の強化パーツ販売の降神巫女ちゃんがいるからです。(この人は安土城にしかいません)

tukumo00


■2・激突!九十九トーナメント

えーと・・・そこで
以下のへったくっそな図表なんですが。

tukumo03


九十九合成のわかりやすい仕組みとして トーナメント表をイメージしてください。

16名の空っぽのなにも九十九ついてない武器選手団がペアになって争奪戦!ガツーン、激突!
8名の鉄枠の九十九が生まれました!
それらがさらにペアになって激突!ごつーん!
奇跡です!4名の銅枠の選手が勝ち抜き(略
準決勝です銀枠が2名(ry
優勝したのは金枠「名士の神髄」選手だー今金メダルを堂々と胸に!
\ワーパチパチパチパチパチ(万雷の拍手)/

なんだこの小芝居は。
※さらに上の頂上決戦 桃金バトルまであります

ただし上記の通り順当に当たるわけでもなく、
シード権のある選手がいたり(イベントで手に入るものや、ログインボーナスの報酬から出る箱は あらかじめ銅や銀で配布されたりする)
思わぬダークホースが登場したりします。(うれしい合体事故でからっぽの武器合成からいきなり銅枠できることもある。
もしくは、これまたイベント報酬の九十九珠・弐~参を合成時に使うと、銅や銀枠が高確率でできる)

■3・大会参加のルール

九十九トーナメントにエントリーする武器たちは出場条件があります。

①できるだけ価値の高い武器であること。価値30以上推奨 ※30歳以上の年齢制限みたいな。
価値が高い+付与が多いほど合成確率がよくなります
価値の低い武器に既に九十九がついているときは、あらかじめ価値の高い武器に移してから
合成材料にします(特に合戦報酬の九十九がついた懐剣)。

②目当ての能力(部門)によってエントリーさせる武器が違います。

(サーセン寄合のテーブルそのままもってきました)

素材武器の種類付きやすい能力少し付きやすい能力備考
懐剣術系魅力・器用腕力・知力・土
剣術系腕力・耐久魅力・水・知力
棒術系耐久・腕力器用・土・魅力
槍術系耐久・知力腕力・風・器用
弓術系知力・器用風・火・腕力
砲術系器用・腕力耐久・火・魅力
錫杖知力・魅力水・土
妖刀腕力・耐久知力・土・活力

魅力部門なら懐剣トーナメント(勇気の懐剣を魅力付与で取り出す)
腕力部門
なら刀剣トーナメント
耐久部門なら槍トーナメント(私の体感だと棍棒は要求レベルが高くて合成しづらい、槍のほうがよい)
知魅部門なら錫杖トーナメント

真田伝のDPの赤備えトーナメントや各種イベント限定アイテム、合戦報酬の九十九のトーナメントを組んでもよいでしょう。
ただし、それらのいくつか能力が同時に上がる複合型九十九(私の個人的な呼び方です)は、要求されるレベルが跳ね上がり、よりたくさんの源と資金が必要になります(後述します)

③合成する際にそれぞれ適性のレベルであること。

階級別ですかね。
空っぽ武器予選・・・九十九レベル1(九十九の巫女に話しかけて強化を行う>武器選択>九十九の源50粒 もしくは極を1粒が参加料になります)

銅枠・・・単一ステータス上昇の効果なら九十九レベル6~8 複合型九十九なら8~12
銀枠・・・(単一)8~12  (複合)12~15
金枠・・・(単一)12~15 (複合)20以上
桃金枠・・・(単一)20以上 (複合)22~

※レベル上がるたびにとんでもない数の九十九の源がいります。イベントやログインボーナスでも容易に入手できるものの、そうそう短期間で揃えられるはずがないので、コツコツとそれなりの時間かけて用意してください。

セコンド・監督の付き添いOK

たくさん九十九枠が出るようになるor高いランクの枠が得られやすくなります。
ほぼ毎回付き添ってもらいます(使用します)

ただしその監督

↓安土城の神社内にいる降神巫女
tukumo05

指導料が高いんですよ・・・。でもできるだけ惜しまないでください。
九十九珠・壱とか効果がしょっぱすぎて買ってもしょうもないので、
たくさん九十九効果をつけたいときは 九十九珠・弐を。
銀・金メダルをとりたいときは惜しみなく参を買ってください。5万貫也。

武器の価値が低い(30以下)のときもパワー不足を補うため参をバンバン使います。
赤備えの武器合成で真田十勇士を作るときとか。

■4・試合は場数を踏むことが大事です

上記のトーナメントの仕組みと、武器の参戦ルールを把握したらさっそく合成してみましょう。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚一番最初のレシピ!きほんのき!*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ 

勇気の武器レベル1勇気の武器レベル1×九十九珠・弐(5000貫)

8本とか10本とかまとまった数の勇気の武器を用意してごんごん合成します。

そうするとその中にうまくいけば枠が3つ以上ついた武器が出てくるはずです・・・

それはチャンス。伸びしろのある将来有望な選手です。

いらないステータスでもなんでもいいです。しょっぱい効果であっても たくさん枠(メダル)がついていると
より少ない源でたくさんの経験値が入ります



↓これは帰参キャンペーンの帰参案内人からもらった武器。能楽の持ち物なので知器耐にしてみた。

源を消費して
強化するとき枠の数に応じて倍率ボーナスがかかる。
最初レベル8~10に至るまでは 3枠以上のものに源を注ぎ込もう。
tukumo06

合成するときは 常に武器レベルが高いほうを合成元の母体にします。
あとから合成するほうはレベル低くて構いません。
tukumo_gun01
↑レベル19の鉄砲に
↓レベル4の剣を 合成してみると…
tukumo_gun00

あとから入れた武器の経験値の半分が 引き継がれます。
tukumo_gun02


武器の九十九レベルに依存して、すべての九十九枠の効果がステータスアップします。

最終的に自分のメイン武器はレベル20以上に引き上げましょう。銀や金の枠を作る過程で、九十九枠が5~6個つくことがあるのでそのあたりになったらチャンスです 源がーっと注ぎ込んでレベルを引き上げるとよいです。
武器レベル20あったら桃金枠を3~4つはなんとかつけられるので、それなりキラキラな武器が出来上がるはずです。

(そっから先 5~8つ桃金つけるにはイベントなどで入手の特別なアイテムである受継ぎ九十九や、
課金くじのアイテム、よほどのありあまる貫が必要になります)


■5・目当てのメダル以外はいらぬ!!

欲張ってたくさんお目当て以外のステータスがついたまま合成すると
枠のランクが上がりません。銀や金を目指すなら

九十九の巫女>設定する>削除 から 
自分の欲しい能力1つだけ残してあとはすべて消します。
もったいなくてもガマンです!
余計なのがいっぱいついてると 成功確率が下がります。
こちらの動画の (5:22~)に注目


【桃金九十九効果作ってみた】九十九の力必勝法!【信長の野望Online】
武田の若生あきこさんですね。昔からいろんな攻略動画を公開なさっています。ほんとすごい。










それを踏まえて前パートの画像のお試し九十九を使う場合だと

お試し九十九武器レベル8(銅枠1つのみ)勇気の武器レベル1(銅枠1つのみ)×九十九珠・弐(5000貫/金なら成功確率をさらに上げるため、参の5万貫を使う)
でほぼ成功するはずです。

母体となる武器がレベル高ければ、後から入れるほうの武器はレベル低くてもOKです。

↑TOP

■6・勝負は時の運・・・

しっかり条件を整えて 合成の成功確率がとってもよくなっても しょせん運要素です 失敗することもあります。
多大な手間と貫が消えてしまい イラァっとする方はもうがんばりすぎです。いったんゲーム閉じてまんがとおかし用意しつつおやすみしましょう。
そういうコンテンツなんです。てきとーにあきらめてください。

■7・作り方とかデータとか出すの苦手なんで

先人たちの攻略ブログリンク貼ります。おおむね皆さんゲーム内で知識を得ている前提で書かれておられるので、ここ読んでからなら多少わかるかもしれません。


【桃金九十九効果作ってみた】九十九の力必勝法!【信長の野望Online】


②九十九の力:取り扱い説明書~強化編~
ひかりいづる葵の影 


書見の邪魔だ(彼のブログにおける九十九記事一覧)さんとかはちょっとすごすぎて現行プレイヤーの私でもわけわかんないです。


現行プレイヤーの方たちと強いボスやってみたい方はぜひ安土城神社の錬金術師になってみてください。




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村