■目次


■0・はじめに

 九十九(つくも)ってなんですか?

 勇士の章2016年8月3日実装から登場した武器の強化システムです。
日本の民話や迷信に古くからある、
付喪神、つくも神 (つくもがみ)といった、古い道具に魂が宿るという言い伝えがモチーフになっています。

町で見かける、現役プレイヤーさんたちは、こんな感じの武器を持っていることが多いですが……

tukumonobuki00

たくさんのプレイ時間を経て作られた、このゲームにおける財産の象徴でもあります。


ひとまずの一歩として、ここでは

帰参者キャンペーン報酬を使ってできる範囲で強化を試してみることにします。


どこで合成できるの?

tukumo01
全国の大名拠点の町の神社や、安土城の神社に駐在しているNPC九十九の巫女で強化・合成できます。



■1・九十九関連のアイテムを何も持っていないとき


あらかじめ九十九の効果がついた武器を手に入れてみましょう。

帰参者キャンペーン報酬

九十九之武器箱・参から武器の種類と、好きなステータス上昇の効果を選んで入手
tukumonobuki01

他にも
もののふ道場 NPC道場忍お綾から入場
安土武芸大会・上級で雑魚狩りした際のドロップ品
「金剛の棍棒」「羅刹の強弓」「菩薩の錫杖」
武器の攻撃力もなかなかなので、そのまま装備してもよいでしょう。

真田伝のボスを倒したとき得られる、「討取りの証」から確率入手
「赤備えの○○」槍・弓・鉄砲など

が スタートしたばかりでも、比較的手に入りやすいものになります。

年間通して遊ぶなら
各季節のイベント報酬からは、強力な九十九武器が入手できます。
年間通してプレイしている方は、こういったアイテムを貯め込んでおいて、九十九成長キャンペーンのイベント発生中に合成するという、お得な段取りで進めていっています。

ainokousou00



■2・帰参案内人の報酬を使って合成に挑戦


帰参案内人の報酬交換で手に入れた報酬を掛け合わせて、合成に挑戦してみましょう。

ここで用意するもの:九十九武器箱・参 2つ


アイテム欄から使用すると、
好きな武器の種類・好きなステータス上昇効果を選べます。
自分の使いたいものの
同じ武器種・同じ効果のついたもの2本を取り出します。

そして、武器のステータスを確認します。

そこには「○○の極意」という銀枠の上昇効果がついていると思います。

九十九合成には、

武器の九十九レベルと、アイテム価値が高いほど成功しやすい
というルールがありまして、

tukumonobuki02


銀は効果が強く、ランクの高い枠なので、できれば
九十九レベル10~15あったほうが望ましいです。
このままでは九十九レベルが低く、合成に失敗しやすいですから、九十九の源を使ってレベルを引き上げます。




■3・武器の九十九レベルを上げよう


今回は、帰参したプレイヤーが、自分の装備している勇気の武器に金枠をつけてみるという想定で紹介します。

ここから用意するもの
勇気の心 3個 好きな武器を取り出しておく
多彩九十九珠・弐 2個
九十九の源・極


勇気の武器を、複数用意してください。好きな武器を取り出して……

まずは2本、
それぞれ最低限合成可能な、九十九レベル1以上にします。
tukumonobuki03

帰参案内人から、多彩九十九珠・弐も交換しておきます。

例としてここでは腕力上昇効果の「力の九十九珠・弐」を取り出します。(種類はなんでもよいです)

勇気の武器と勇気の武器を合成する際に、
「九十九珠を捧げますか?」と問われるので「はい」
>先ほど取り出した力の九十九珠・弐を選びます。

tukumonobuki04

そして合成!

結果はランダムの運要素ですが、今回は枠が3つつきました。

これに九十九の源を入れて強化し、武器のレベルを上げましょう。
たくさん枠がついているほど九十九レベルが上がりやすい
(付いている枠の数に応じて、経験値に倍率がかかる)
というルールがあるので、まださらに枠を増やしていきたいと思います。

👇このように、源を捧げてレベルを上げます(lv3から8になりました)

tukumonobuki05


先ほどの力の九十九珠・弐では腕力の効果でしたから、
枠を増やすためにさらに多彩九十九珠から、別の効果の九十九珠を取り出します。

「迅の九十九珠・弐」(種類はなんでもよいです)器用の枠を増やしてみます。

そして、先ほどと同じように
もう一本 勇気心から勇気の武器を取り出して、九十九lv1以上にした上で、合成します。

tukumonobuki06

👆迅の九十九珠・弐を使ったおかげで、4つの枠が付きました。

これに九十九の源を入れて、レベル15に引き上げてみましょう。


こうなりました。装備して生命が650も上がると、少し頼もしくなるのではないでしょうか。

tukumonobuki09

ここから先は貫がかかるので、少しゲームに慣れた後、金策してからチャレンジをお勧めします(後述します)。

そしてここからは、(俊敏の極意)銀枠と、(俊敏の極意)銀枠を合成して、金枠にランクアップさせたいので

いちばん目当ての枠を残して、余分な効果は削除しましょう。

九十九レベルに見合わない数やランクの枠がたくさんついていると、
合成がうまくいかず、
消失してしまうことが多々あるためです。

tukumonobuki07


■4・いざ金枠の合成に挑戦(ここから貫がかかります)

作業場所を安土城の神社に移します。


ここから用意するもの:九十九珠・参2つ(10万貫也)
九十九珠・弐(5000貫)+九十九珠・参(5万貫)でも可

NPC降神巫女が、軍神や九十九の合成時に使う、追加パーツを販売しています。
ここで、九十九珠・参(5万貫)を購入します。

tukumonobuki08

先ほど作ったレベル15の何もついていない勇気の武器+
帰参者キャンペーン報酬で得た九十九武器箱・参のもの(銀枠)
+九十九珠・参を使って合成します。

tukumonobuki10
合成の前に確認
tukumonobuki12


結果は…
tukumonobuki11

もったいないですが再び、
目当ての銀枠を残して削除します。

tukumonobuki13
合成予想
tukumonobuki14

金枠の合成に成功しました
tukumonobuki15

tukumonobuki16

さらに上のランク「桃金」を合成したい際は、
この手順を繰り返し、同じ金枠の武器を用意します。

そして武器の九十九レベルを20ほどに上げた上、
合成するとよいでしょう。

■5・重要!九十九合成ルール4つ(まとめ)


①武器の九十九レベルと、アイテム価値が高いほど成功しやすい


金枠を作るなら 推奨lv15~20

金・桃金枠を4つ付けたいなら lv20以上

金・桃金枠を5つ以上~ lv25以上


また、1つの枠に複数の効果が付いている武器は、要求される合成レベルが若干高くなります。

(安土武芸大会・上級のドロップ武器。菩薩の錫杖や羅刹の強弓など)

現行で最も合成難易度が高いのは、合戦報酬の九十九「合戦一番槍」になります。(全能力上昇)

用意する素材のおすすめ

価値32 勇気の武器

価値33,34 昴の生産武器

価値35 上覧ドロップ武器
価値の低い武器についてる九十九は、価値の高い空の武器に移してから合成しましょう。


一番の罠は合戦報酬の武器。交換時のそのままの状態だと価値が低いので、必ず移してから合成します。



②たくさん枠がついているほど九十九レベルが上がりやすい

付いている枠の数に応じて、経験値に倍率がかかります。
より少ない源でレベルアップできます。


③いちばん目当ての枠を残して、余分な効果は削除しましょう。

信長の野望onlineでは、ゲーム性を損なうことなく快適にプレイできるよう、RMT(リアルマネートレーディング)やBOT(無人の自動狩り)を厳しく制限しているので、すべてのアイテムに1週間の獲得制限が設けられています。

消失するとアイテムの入手に再び長いプレイ時間が必要になりますから、合成失敗で消失しないように、目当ての枠だけ厳選して合成することをオススメします。



④十分に貫を貯めてから挑戦しましょう

銀枠以上の合成は(失敗したときの損が大きいので)九十九珠・参が必須です。
惜しみなく買って使います。
1つにつき5万貫・・・換金手形があっという間に飛んでしまいます。




ご自分のプレイスタイルと相談して、ぜひ挑戦してみてください