※筆者の不得意職であるため取材した内容を中心にまとめていきます。(2018.11.23)
※天楼版に更新(2019.05.27)


 ▶0・はじめに
 ▶1・幻影痺れ斬り
 ▶2・斬影連舞
 ▶3・隠密の誉
 ▶4・暗剣の神髄
 ▶5・飛燕陽炎
 ▶6・影法師
 ▶7・刺客の神髄
 ▶8・波紋心得
 ▶9・襲撃
 ▶10・変幻自在
 ▶11・急襲連鎖
 ▶12・雷霆万鈞
 ▶13・纏雷の刃
 ▶14・声奪
 ▶15・誅
 ▶16・特定のシーンで使う技能 /流派技能


0・はじめに

取材させていただいた方:伊賀忍所属 時代劇の斬られ役ルックが見栄えするAさん

新しいダンジョンの徒党募集をよくなさる面倒見のいいソロ忍者さんから教わりました

いろんな人と組んで冒険にいく状況を想定して以下ご覧ください。



TOP↑


c07


幻影痺れ斬り、斬影連舞、隠密の誉、暗剣の神髄、飛燕陽炎
影法師、刺客の神髄、波紋心得、襲撃、変幻自在、
急襲連鎖、雷霆万鈞、纏雷の刃、声奪、
※太字は奥義

技能解説

幻影痺れ斬り (上級心得10)・・ 敵単体を痺れさせて行動不能にしたのち、
自分にタイマーアイコンが付与され、約90秒後に再度痺れ斬りします。

入れ替え候補>反撃回避(特化1)ボス戦のときに反撃死しないように。


TOP↑

斬影連舞(特化13)・・・ 装備制限なし 現在の主力攻撃技能。
tennro_sennron13
tennro_sennron14

TOP↑

隠密の誉(上級心得12)・・・


TOP↑


暗剣の神髄
(特化9)・・・懐剣二刀流。

懐剣二刀流のときは練具操達(特化11)

刀剣で攻撃するたびにいちいち確率で痺れの追加効果が発動し、クリティカルヒットでダメージも増える自動技能です。
さすが忍者きたない。この技能の恩恵でお供も攻撃に痺れ効果がのります。忍者きたな(ry


TOP↑


飛燕陽炎(特化13)・・・


TOP↑

影法師(特化10)・・・全体看破・弐とおなじように敵の付与△△を2つ消しつつ、タイマーアイコンがついて30秒ごとに2回追加攻撃をします。
怨毒の刃影斬
幻影痺れ斬りのタイマーと相互上書きし、
効果中に使うともう一方のタイマーの追加行動予約を消してしまいます。


場面に応じて全体看破・参(上級心得)と入れ替えましょう
特にN上覧群雄決勝 上杉謙信では
追加行動で四連撃する色部がいるので実装を必ず。
追加行動の青い風車アイコン(武芸の追の刃・弐でも同様)を消すことができます。

TOP↑

刺客の神髄(特化12)

TOP↑

波紋心得(上級心得7)

TOP↑

襲撃(特化11)・・・敵単体の結界破り。敵の結界枚数に応じてダメージが上がる。
ちなみにプレイヤー陰陽師を割った場合 与ダメージは8000~9000程度。

入れ替え候補技能として
抗術破り・極(上級心得12) 
・・・結界と術結界の両方を解除。
お供の狐の術ダメージを通らせたいときに。


TOP↑

変幻自在(特化6)・・・


TOP↑

急襲連鎖(特化13)・・




TOP↑

雷霆万鈞(特化11)・・・


TOP↑

纏雷の刃(特化12)・・・


TOP↑

声奪 (上級心得11)・・・忍者の沈黙。敵の準備術をこれで止めると、赤キラアイコンで行動ダメージ2000x2ターン与える。
知力は低くても準備状態なら多少は成功しやすくなる。
できれば知力600~800は最低限欲しいところ。

術封じ(特化1)・・・ウエイト短い 知力なしでも成功しやすい(ただし沈黙時間はとても短い)
自分の最大気合の50%固定消費とすごく燃費悪い。


TOP↑

(特化12)・・・ 相手の生命が少なければ少ないほどダメージが出るという謎技能。
生命マンタンの敵に使うと 通常攻撃よりダメージ出ません。





TOP↑

特定のシーンで使う技能

反撃回避(特化1)
近接攻撃した際に反撃でダメージを受けるのを避ける自動技能。
ボス戦ならぜひ入れたい。

刀光剣影(特化 奥義)
レベル2白付与、与ダメージ150%増を3回
ただしお供の行動や共演も対象


NPCボス戦における流派設定例(暗殺メインで遊んでいるソロの方に尋ねました。ご協力感謝)

※両者とも守護抜けが切れたときの保険という考え方で、守護抜けの設定を入れています。


A氏の場合

燕返し

看破3
命中上昇3
命中上昇5
守護抜け1
気合軽減6
ウエイト5

僧薬、術の強力な陰陽師を行動不能にするときに。
電光石火(守護抜け)が切れそうなときの保険として利用するとのこと。

A氏によれば「赤付与で攻撃強化する人もいるけど、暗殺が武芸の真似してどーすんの?って俺は思ってます。赤つけたいなら飛燕陽炎でよくね?」とのコメント。

T氏の場合

同じく「燕返し」

守護抜け1
ウエイト6
ウエイト8
神速之極
無心之極
追加看破・弐

T氏いわく「kpが3回使えます^^(※再行動・妨が約1分半おきに発動)上覧(おそらく群雄部門のことを指すと思われる)の開幕必ず使ってます。相手の付与を消すために。一刀流でウエイト重いので、それを補うためにウエイト6,8入れてます。守護抜け切れたときの保険にも」

※タイマーアイコンが付与されるので、痺れ斬り、変幻自在、返し一刀、崩旋脚でsを入れる。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



目次にもどる